新着情報

勉強嫌いな子に勉強しなさいはマイナス効果ですね

  • お知らせ
  • 個別指導学院ヒーローズ八潮校

親子関係で勉強しなさいは、マイナスしかありません。言いたくなる年ごろは

小学生高学年以上かと思います。言わないと勉強しない場合は、対策として

塾に行くしかないかと思います。勉強嫌いな子に、塾のテキストをやりましょうと

言ったところで、やる気は出ないです。個別でその子にあったテキストを

その子の目線でその子のペースで合わせてあげると、問題がとけていき、逆にもっと次の問題を

解きたいという気持ちになります。こうなったとき、一気に成績があがります。

楽しくなってくるみたいで、苦手教科も挑戦するようになり、家でも持ち帰って

勉強するようになります。今年3月卒業の中学3年生がそうでした。

親は、勉強に関して口出しせず、学校にいって偉いねとなんでも結構ですので、

ほめることをいってあげているだけで、子供はもっとやる気になります。

048-954-4568
048-951-3679

ページトップへ戻る