新着情報

小学生の夏休み

  • ブログ
  • 個別指導学院ヒーローズ八潮校

夏休みが終わってしまいました。

7月から入塾の小学5年生 S君

6月まで、とにかくやる気のないお子様でした。

学校でも塾でも…先生からの悲しいお知らせの電話ばかり、お母様は

受けていました。

 

7月から、当塾に転塾することになりました。

ガンガン問題を解いています。

不思議でした。

 

お迎えにきたお母様に笑顔で話しかけています。

 

お母様はびっくりされ、目が真ん丸になりました。

学校の宿題も塾の宿題もやる気がなく、日曜日

朝から 宿題しなさい!

勉強しないなら、ゲームさせないよ!

やることやらないなら 〇〇しないよ

と、いうことばかりで、お子様もどんどん笑顔がなくなりました。

親子のコミュニケーションもめちゃめちゃになっていて

お母様の精神状態も最悪なこととなっていました。

何か月ぶりだろう、笑顔で会話したの?

と、おっしゃっていました。

 

7月は、毎日勉強したいと、毎日通っていました。

小学校の2者面談で、

「最近 S君 落ち着きましたね」

と、言われたそうです。

 

夏休み、ほとんど毎日、夏期講習も併せて通いました。

9月の漢字検定に向けて、取り組んでいました。学年は1つ下の

級を受けます。合格点を余裕でとれるようになりました。

 

8月25日から学校が始まります。翌日、漢字テストがありました。

採点の結果、担任の先生がクラスの子供たちに

「クラスで1人だけ、よくできていました。ほかの子は、ダメでした」

と言われたそうです。

その1人…なんと S君でした!

塾の日は、きちんと来てくれています。塾の時だけ一生懸命勉強しています。

夏休みの宿題も2週間で終わらせました。

来る時間、自由

帰る時間、自由

やる勉強、自分で考える

目標を自分で考えて、取り組む

このような形で、塾に来てくれています。

勉強が楽しく、塾に来るのも楽しく

楽しいから自然と目標などたてるようになっていき、

楽しいから勉強したことが頭に入って、結果がでる。

 

7歳から22歳までは、いくらでも勉強したことが頭に入ると言われています。

 

自由に楽しく勉強していく

 

ヒーローズ八潮校 個別指導しか できないことです。

048-954-4568
048-951-3679

ページトップへ戻る